« MIDIをあれこれ聴いてみる | トップページ | ミニチャット会をやるよ〜 »

2005/09/15

血液がった型

血液型占いをあなたは信じますか? まぁ、信じる信じないはともかく。

人間は誰しも遺伝的に、 A、B、O、ABのいずれかの血液型になる訳で。 遺伝って不思議ですよね。 人類の祖先の血液型は何型だったのでしょうね。 遺伝学を踏まえた血液型占いって無いのかな。

で、血液型占いって、 ちょっと調べるとweb版占いとか科学的に否定するサイトとか沢山出てきます。 自分的にはどっちも興味があるんですが。 否定サイトはテキストが多くて読むのに苦労します。 それに対して、web版占いのお気楽な事よ。 やっぱり簡単に占えちゃう辺りが人気の秘密じゃないかと思いますね。 という訳で血液型に関するwebページを御紹介。

18問の質問に答えると、血液型を推測してくれる。 自分もやってみた。 118%で、A型らしい。 ぶぶー。 大外れです。 O型でした。 しかし最後の文言が気になる。 「性格から見たあなたの血液型はA型です」と書いてある。 血液型はO型だけど性格はA型って事か。 という事は、血液型占いをする時は、O型じゃなく、A型を見ないといけないのかな。 性格の分類を大きく4つに分けて考察する。 という観点は悪くないんじゃないかな。

もう一つだけ紹介して終わりにしましょう。

科学的な観点から血液型占いを看破しようというページです。 テキスト、一杯、どんと来いと言う方は読んでみて下さい。 何か面白い発見があるかもしれません。

あんまり関係無いけど、 このページの「血液型性格判断は疑似科学か?」のページで紹介されていた、 「 錯覚の広場 」が面白かったです。 色んな錯覚の図形を見る事が出来て不思議な気持ちにさせてくれます。 是非訪れてみて下さい。

血液占いというのは、 性格を大雑把に分類する手法としては、 面白いが、 実際のリアル血液型と性格を繋げるのは難があり、 と言った所でしょうか。 まぁ、占いだしね。 気楽に行きましょう。 因みにネットのお師匠様、 にゅんにさんは、A型らしいOとは結構いいみたい。 よかったよかった。

|

« MIDIをあれこれ聴いてみる | トップページ | ミニチャット会をやるよ〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>血液型推測Web版

やってみました( ´-`)ノ

>>A型度98%
>>B型度89%
>>O型度81%
>>AB型度91%

なんだよそれ的な(^-^;) 。
かろうじてA型ってことでしょうか(^-^;) 。

自分の所でも書いたけど、ぼくはかなり血液型性格判断
というものを信用してるほうです。
というのも、A型ってなんだかカッコイイ(w
ナルシストっぽいのもA型の特徴らしいですが(^-^;) 。

投稿: にゅんに | 2005/09/21 00:31

もう一度やってみたけど結果は変わらず。

>> A型度118%
>> B型度61%
>> O型度65%
>> AB型度79%

断トツでA型なのに。
何故なんだ〜。
というギャップが面白いんじゃないかな。

自分のスタンスを書いておくと、
あんまり占いは信じていないけど、
人の性格を4つに分類するのは、
あながち間違っていないんじゃないかな、
という感じですが。
取り敢えず、楽しければOKじゃないでしょうか。(^_^)

投稿: mika-j | 2005/09/23 20:31

普通、足して100%になるものだと思うのですが(^-^;) 。
その時点でこの推測はてきとーすぎる(^-^;) 。

て、こういうところがA型なんだろな(w

投稿: にゅんに | 2005/09/24 03:48

>> 足して100%になるものだ
そうそう。自分も%を電卓で足してみましたよ。
200%になるのかと思ったら、そういう訳でもないし。
どういう計算しているんだろうね。
アルゴリズムを知りたいところだ。(^_^)

投稿: mika-j | 2005/09/24 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49701/5955809

この記事へのトラックバック一覧です: 血液がった型:

« MIDIをあれこれ聴いてみる | トップページ | ミニチャット会をやるよ〜 »