« 初めてのTGS | トップページ | 三茶de大道芸を観た »

2006/10/15

情報処理技術者試験(2006秋)

情報処理技術者試験を受けてきましたよ。 区分は、「基本情報技術者」。 今更って気がしないでもないですが。

大昔の学生時代に「第二種情報処理技術者」 というのを取ったのですが。 時代が変わりすぎて、今時二種持っているって言ってもなぁ。 かと言って、「ソフトウェア開発技術者」(昔の一種)をいきなり 受けても無理そうだし。 というわけで、「基本情報技術者」を受けてみました。

午前中。 流石に事前に全然勉強してないだけあって(ぉ、 全然分からない問題が沢山ありました。 確率統計の問題とか、経営収支の問題とか。 そんなの出るのかよみたいな。 出るんですねー。 80問中、60問位正解するといいらしいのですが、 ちょっと無理そうです。 トホホ。

ちょっと嬉しかったのは、ATM交換機の問題が出ていた事。 昔、仕事でやっていたので、こんなメジャーなところに出てくれると嬉しいです。

午後。 思ったより解けた気がする。 もっと難解な問題が出てくるのかと思ったいたので、 一安心です。 でも、SQLの問題は超適当解答。 ま、午前が出来ていないので、 ここで出来ても悲しいものがあります。 しかし、ちょっと自信が付いたかな。

恥ずかしながら、以前、 ネットワークとかセキュアドとかも挑戦した事があるのですが。 あの難解な脳が溶けそうな午後の問題からすると、 これは、かなり出来るモードです。 分相応な試験区分というのを思い知らされました。 (でもネットワークとセキュアドを受けたことは否定しないけどね。)

感想。 楽しく試験できた、 それが一番の収穫です。 久々にプログラム脳を使った気がします。 もうすこし、色々週末プログラマーを楽しまないとダメかな。 勉強は過去問をもう少しやって分からない所を参考書で調べるスタイルが良さそう、 って気がつきました。 気づくの遅過ぎ。

春に、もう一回受けたいです。 今度はちゃんと勉強して。 春まで待っててくれよー、

|

« 初めてのTGS | トップページ | 三茶de大道芸を観た »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

えーと。
解答が公表されたので、早速チェックしましたが。
予想通り午前がボロボロでした。
6割位かな〜。
午後は出来ているところもあったけど…。
トホホ〜。

投稿: mika-j | 2006/10/17 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49701/12298097

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験(2006秋):

« 初めてのTGS | トップページ | 三茶de大道芸を観た »