カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2007/11/26

デザインをガシガシ作る

重い腰を上げて、blogのデザインを変えてみました。 なんというか。

カスタムテンプレートをベースに、 スタイルをごりごり書いて(と言ってもほぼ参考書の通りだが) やっと完成にこぎ着けた。

一応ね。おかしいなぁ。もう少し簡単に行く筈だったのだがなぁ。。。 まぁ、おかしなところはまた、ゆっくり直していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

モブログ・アフター

モブログをやってみた訳ですが…。 リアルタイム更新をやる気が無い素人がやるとこんな感じ、 になりました。 つーか、全然リアルタイムじゃないし。 電車の中、暇なので、適当に更新みたいな。 まぁ、その程度で、内容も何も無いです。 ちょっとした、自己満足ですかねぇ。

まーでも、面白かったので、そのうちまた、 つぶやきブログをやってみたいと思います…。 なんて言わない方がいいのかな。(^^;

しかし、カテゴリが指定出来ないってのは面倒ですね。 なんかやり方あるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

モブってみる

さっき、生まれて初めて、モブログをしてみました。 テスト投稿なので、エントリは速攻消しましたが(^^;。

明日は遊びに出掛けるので一日モブってみるつもり。 あくまで、「つもり」ですが。 予定は未定。 どうなることやら。 全然更新されなかったら、ごめんなさい。 記憶の彼方に行ってしまったと思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

カテゴリページに目次を(その2)

ども。御無沙汰しております。 blog書くのが非常に面倒めんどうくさく感じている自分に驚いています。 昔はもっと情熱的だったのに(いや、あくまでも比較での話ですが)。

ま、それは、置いといて。 今日は、カテゴリページの目次について、 リンク切れしているという情報を太郎丸様より頂いたので、 改善してみようと思います。

続きを読む "カテゴリページに目次を(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

カテゴリページに目次を

カテゴリ別アーカイブページに目次を付けてみようと思います。

続きを読む "カテゴリページに目次を"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

記事数を表示する

サイドバーのカテゴリ欄の項目横に記事数を表示させたい。

続きを読む "記事数を表示する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーステンプレートの更新

ココログのテンプレートがアップデートされていると聞きつけ、 自分のテンプレートも随分前に上級に変換したものだなと思い、 重い腰を上げて、ベーステンプレートを更新してみる事にした。

続きを読む "ベーステンプレートの更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

カウンタを付けてみた

前回、最後に振ってみたので、カウンタを付けてみた。 「スゴいカウンター」から借りた。

続きを読む "カウンタを付けてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

マイリストで四苦八苦

そろそろカウンターとか付けたいな。 と言う事でマイリストをいじってみる事にした。

ところがどっこい。上級者向けテンプレートを使っていると 「このリストを追加すウェブログ」にブログが表示されない。 ヘルプを見ても、「マイリストタグ」を使うとしか書いてないし。 どうすればいいのだ〜。

続きを読む "マイリストで四苦八苦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/26

コメントとトラックバックのスタイル

こんばんは。一日一日寒くなってきましたね。

さて、。 自分のblog(ってここなんですが)のコメントを付けたりしていて気になる事を発見。 本文の<p>タグに適用した、 text-indent属性がコメントにも適用されているのだ。 これはどうした事か。 どうも、.contentセレクタと言うのは、 本文からコメント記述欄まで全部を含むので、そうなるらしい。 どうすればいいのかな。 本文の記事のみに新たに、<div>を設定する。 そうすると、テンプレートセット全部を変えないと駄目なのかな。 それは辛過ぎるし危険だ。 何とか最小の変更に押えたい。考えよう。

あと、気になったのがコメントとトラックバックの見出しが囲みになっている事。 こんな設定したっけ。と思ったけど、 これもどうも、.contentのせいらしい。 日付のスタイルで、".content h2"セレクタを設定したので、 ついでにこいつらも囲みになっているらしい。

少し考えてみる。 発想の転換。 どちらも二つの要素を満たしている。その二つの要素とは。

  • 個別ページ
  • 本文以降の部品

というわけで、本文に<div>を入れるのでは無く、 個別ページの本文以降の箇所に<div>を設定する。 こうすれば、コメントとトラックバックの見出しも個別に設定出来る。

まずはテンプレートを改造しよう。 ドキドキ。 「バックナンバーテンプレート」のうち、 "Individual Archives"をクリックし編集開始。

</p>

<!-- トラックバック&コメント用スタイルコンテナ -->
<div class="bottom">

<MTEntryIfAllowPings>
<h2><a id="trackback"></a>トラックバック</h2>
</MTEntryIfCommentsOpen>
</MTEntryIfAllowComments>

<!-- トラックバック&コメント用スタイルコンテナ -->
</div>

</div>

うーむ。divの終了タグの対応が怪しいが、ま、大丈夫じゃないかな。 後は、bottomセレクタを使ってスタイルを書く。これで言い筈。

/*..s: --- トラックバック&コメント用 --- */

.content .bottom p
  {
    text-indent: 0 ;
  }

.content .bottom h2
  {
    border-style: none ;    /* 仕切り直し */
    border-bottom: 2px solid #191970 ;
  }

/*..e: --- トラックバック&コメント用 --- */

と言うわけで、こんなにコテコテ、スタイルを付けると重くなるかな〜。 古目のブラウザでの表示は絶望的かも知れない。 というか、事実、Netscap v4.7では崩れまくりだった。 しょうがないと見るのか。 それとも見える様に作るべきなのか。 誰かが苦労しないといけないのは、確実なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)